クアトロ検査

お久しぶりです。

妊娠15週めになりました!

この前クアトロ検査を受けてきました。

クアトロ検査とは、クアトロテストとも言うみたいなんだけど
出生前診断の母体血清マーカーという血液検査の1つで、
胎児に健康上の問題がないか調べることができる検査です。

妊娠15〜21週の間に受けてもいいんだけど、
もしクアトロ検査を受けて、羊水検査に進むってなって
仮に中絶するっていう判断するためには15週めちょうどにうけないと出来ないみたいだから
15週の時に受ける人が大半みたいです。

結果はいつになるんだろうと思っていたんだけど
検査結果は2週間後になるそうですね。
本当は電話で聞きたかったんだけど、
電話で聞くのはダメみたいですね。。。

私の病院ではなのかな??
とりあえず2週間後聞きにいってきます

このクアトロ検査、陰性が出たら、限りなく0に近いみたいですね。
ただ非確定検査だから
クアトロ検査を陰性でダウン症だったっていう人もいることはいるみたい。

またこのクアトロ検査で陽性が出たら、羊水検査に進む人が多いんですよね。
羊水検査ってなんか抵抗があるなぁ。。。

私の友人は検査を受けて陽性だったんだけど結果、元気な子が生まれたの。
この検査は非確定検査になるから、【偽陽性】というのが多いらしいです。
確率が200何分の1とかだったから、羊水検査は受けなかったんだって

私も結果がでたら今後羊水検査に進むかは確率で判断したいなと考えてます。


最近は腰が痛くなったり、トイレに行く回数が増えたり、お腹がぽこっとでてきたりと体に変化がでてきました。

一番ツライのは普段の服が入らなくなってきたこと。。。
ゆったりとしたワンピを買ってみたよ!

あんまりマタニティぽいのは好きじゃないから普通のやつにしてみた!


かわいいー♥

 

これだとお腹が苦しくないっ!!!

じゃあ今日はそろそろこのへんでね♥